【案内】事業再構築補助金の公募が開始しました

ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

本事業は、中小企業等の事業再構築への挑戦を後押しし、新たに取り組む事業の付加価値額を高めることを支援するものであり、申請者は事業計画の作成、実行及び成果目標の達成に責任を持って取り組んでいただく必要があります。

※申請には必ず第1回事業再構築補助金公募要領をご確認ください。

補助対象要件(いずれも満たすこと)
① 申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前(2019年又は2020年1月~3月)の同3か月の合計売上高と比較して、10%以上減少していること。
② 経済産業省が示す「事業再構築指針 https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html 」に沿った3~5年の事業計画書を認定経営革新等支援機関等と共同で策定すること。

公募期間
申請受付:令和3年4月15日(木)
応募締切:令和3年4月30日(金)18:00  ※今年度中複数回予定

申請方法
申請は、電子申請システムでのみ受け付けます。入力については、電子申請システム操作マニュアルに従って作業してください。入力情報については、必ず、申請者自身がその内容を理解し、確認の上、申請してください。

※本事業の申請には、原則GビズIDプライムアカウントの取得が必要です。
未取得の方は、必ず、利用登録を行ってください。同アカウントは、事業者情報の再入力の手間を省くため、採択後の手続きにおいても活用いただきます。(本公募回では、暫定プライムアカウントによる受付も行いますが、交付申請には使用できません)

事業再構築補助金ホームページ
https://jigyou-saikouchiku.jp/