【職員募集】商工会職員募集!

私達と一緒に働きませんか?
『商工会は 行きます 聞きます 提案します』
地域の中小企業・小規模事業者の成長を全力で応援します。
様々な経営課題を全力で解決します。
地域経済を支えている中小企業・小規模事業者を伴走して支援する仕事です。
私達とともに地域経済の活性化を図り、明るく前向きで、自ら成長できる職員を募集中です。
経験者、未経験者問いません。
「地域の中小企業・小規模事業者を応援したい。支えたい。成長させたい。」というやる気のある方を求めています。
また先輩職員がチームで後輩職員をサポートします。

【具体的な仕事内容の一例】

  • 企業の事業計画作成を支援して経営者の想いを形にします
  • 企業の販路開拓を支援して売り上げアップを応援します
  • 労務・経理・記帳について企業にわかりやすく説明します
  • 高度な課題については専門家を活用して支援を行います
  • 企業の福利厚生について支援を行います
  • 事業承継・創業を応援します

●資格
高卒以上
年齢44歳まで(例外事由3号のイ)
資格・経験不問
簿記検定3級の資格がない場合、採用後1年以内に取得していただきます

●給与
本会規程による

●待遇
昇給あり
賞与年2回(昨年実績4.3月)
交通費本会規定による(月額上限5.9万円)
各社保完備、諸手当あり
車通勤可

●配属
今回の募集は、阪神地区、東・北播磨地区または兵庫県商工会連合会
( 阪 神 地 区 ) 芦屋市、川西市、三田市、猪名川町
(東・北播磨地区) 吉川町、加東市、多可町、稲美町、播磨町
(中播磨地区 ) 姫路市、神河町、市川町、福崎町
(西播磨地区 ) たつの市、太子町、上郡町、佐用町、宍粟市
(但馬地区 ) 豊岡市、香美町、新温泉町、養父市、朝来市
( 丹 波 地 区 ) 丹波市、丹波篠山市
( 淡 路 地 区 ) 淡路市、五色町、南あわじ市
または兵庫県商工会連合会(神戸市中央区)

●勤務
8時30分~17時30分(休憩1時間)
土日祝休 年間休日121日

●応募
下記の兵庫県商工会連合会のホームページから採用情報/採用案内より指定履歴書・職務経歴書をダウンロードして、4月25日(月)までにご郵送ください。(必着)

●採用スケジュール
一次試験:5月7日(土) 兵庫県民会館(神戸市内)

●お問い合わせ
兵庫県商工会連合会 総務部人事研修企画課 採用担当
TEL:078-371-1263(直通)
〒650-0013 神戸市中央区花隈町6-19

●募集要項
https://www.shokoren.or.jp/?page_id=218

【先輩職員からのコメント】

地域の経営者が自身を成長させてくれる職場です!

職員T 2012年入職

(1)商工会等職員の志望理由

私の実家は運送業を営んでおり、幼いころから多くの地域の経営者と親しみ、さまざまなお話を聞ける環境で育ってきました。こうしたことから自分が経営に関心をもつきっかけを作り、育てていただいた経営者に、その恩返しをしたいと思い、経営コンサルタントを志し、大学では経営情報学を学びました。そこで、商工会という組織と仕事内容を知り、自分がやりたい事は商工会にあると思い入職しました。

(2)商工会等業務の魅力

現在、加東市商工会では、会員事業所の経営課題を解決するため、経営支援に特化した体制を有しています。
中でも、私はその最前線で経営指導業務を担当しています。
職員として10年目を迎え、経営革新や経営力向上計画、先端設備導入計画、経営計画の作成支援、事業継続力強化計画作成支援、各種補助金申請支援、財務・会計指導、販路開拓支援、専門家を活用した高度な支援、IT支援など幅広い支援が行えるようになり、成長させていただいております。
また経営者の皆さんからは、豊富な人生経験のあるお話を伺ったり、将来の事などのアドバイスをいただき、加東市商工会に赴任してから9年間、地元の後輩のように接してくれるため、毎日多くの事を学ばさせていただいております。

(3)これから商工会等職員を目指す方へ

商工会等職員は地域の経営者やそのご家族、行政の方などと多くの人と接する機会が多いので、人と話すことが好きな方や地域の中小企業・小規模事業者のために何事にもチャレンジできる方がいいと思います。
また、商工会は事務仕事が多いイメージですが、私は営業職だと思います。会員企業を巡回して、経営課題を発掘して、解決する事が仕事です。毎日、企業を訪問して多くの方に商工会や自分自身を売り込むことも立派な仕事です。
最後に、時には自身で課題を解決できない事がありますが、心配しなくて大丈夫です。加東市商工会には、頼れる先輩方、相談できる専門家の方々がいます。その方々と協力して、地域の中小企業・小規模事業者の経営課題を解決していきましょう。

地域貢献につながるやりがいのある仕事ができます!

職員N 2015年入職

(1)商工会等職員の志望理由

私は、前職では金融機関にて窓口などを担当しておりましたが、金融関係だけでなく、さらに幅広く地域に貢献したいと考え、商工会へ転職をしました。また、民間企業では経験できない、地域、商工業者の皆様と伴走できるのではないかと考え、商工会へ入職しました。

(2)商工会等業務の魅力

皆さんは、商工会といえば何を思い浮かべますか?
今まで仕事の関係で詳しい方や、あまりご存じではない方もいらっしゃるかと思います。加東市商工会では、地域振興といった地域社会の活性化から、商工業者の皆様の経営上の問題について相談をお伺いし、問題解決に向けて業務に取り組みます。
経営支援と言うと難しく感じるかもしれませんが、経験豊富な先輩職員にご指導いただきながら、自分自身も多くの知識を学び、成長することができる職場であると感じています。また、地域のイベント等を通じて地域の魅力を発見することもできるので、やりがいのある業務だと感じています。

(3)これから商工会等職員を目指す方へ

加東市商工会は、経済学等の知識が豊富で優しい先輩職員方ばかりです。人とお話しするのが好きな方や、地域振興に興味のある方はぜひ一緒に頑張っていきましょう。

「経営=皆さんの人生」を支える!

職員H 2017年入職

(1)商工会等職員の志望理由

私は、漠然とですが、「人の支えになりたい」と「地域に貢献したい」という思いがあり、就職活動をしていました。
社会人の4年目のときに商工会の存在を知りました。
人にとって「仕事」というのは生きていくうえで必要不可欠です。商工会はそういった地域の皆様の「仕事」を支えることが出来るところ。商工会なら「人の支えになりたい」と「地域に貢献したい」という思いが実現できると思い、就職しました。

(2)商工会等業務の魅力

商工会に就職し、経営には売上増加を目指す以外にも、税務、労務、情報収集等の多くのすべきことがあるということを知りました。そういった経営者様の悩みや相談を聞き、支えになれることが商工会の魅力と感じています。
「そういった助成金があるんだ」、「初めて知ったよ、ありがとう」と言ってもらえると大変うれしいです。

(3)これから商工会等職員を目指す方へ

まだまだ未熟な私ですが、業務をしていく中で、事業計画の作成に携わることがあります。事業計画は、新商品の開発以外にも、ターゲットの選定、商圏分析等、計画の重要性を学びました。
この計画の『練る』というのは、事業所様に事業のことはもちろんですが、その方の人生の計画にもなります。商工会は、大げさかもしれませんが、事業所様の人生を支える大きな仕事と考えています。
その分、覚えることは多いですが、分からなければ周りに頼ればいいというのも学びました。一番必要なのは、「支えになる」という思いだと思います。ぜひ、商工会で働きませんか。