【補助金】加東市創業者支援補助事業補助金の募集を開始します(加東市)

加東市創業者支援補助事業補助金の募集を開始します

更新日:2023年05月01日

 市内で創業または第二創業を目指す方に対し、事業の立ち上げに必要な費用の一部を補助します。

募集期間

 令和5年6月1日(木曜日)から令和5年9月29日(金曜日)まで ※必着

※詳細は、募集要項(PDFファイル:510.2KB)をご覧ください。

補助対象者

 令和4年4月1日から令和6年2月28日までの間に市内で創業または第二創業を行う中小企業者で、次の要件をすべて満たすことが必要です。

(1)創業または第二創業をしようとする日において、市内に住所を有し、及び市内に主たる事業所を有する個人または市内に主たる事業所を有する法人(特定非営利活動法人、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人及び公益財団法人を除く。)であること。
(2)市税等を滞納していないこと。
(3)国・県等から創業を理由とする補助金の交付を受けていないこと。
(4)産業競争力強化法に規定された創業支援等事業計画における特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書を有すること。
(5)事業開始日から起算して2年以上、補助事業と同一規模以上の事業を市内で継続する事業計画を有し、加東市商工会の推薦を受けていること。
(6)加東市における暴力団の排除の推進に関する条例第2条に規定する暴力団・暴力団員または暴力団密接関係者ではないこと。

補助内容

補助対象経費

 補助対象となる経費は、下記のとおりです。
※対象経費には、消費税及び地方消費税、源泉所得税を含みません。
※対象経費に該当する場合でも、審査等により対象外や減額する場合があります。

<事務所開設費>
・事業に使用する事務所、店舗、倉庫または駐車場の賃料・共益費
  ※月額の上限は8万円とする。
・事務所、店舗の開設に伴う外装、内装または設備の工事費
※住居兼用の場合は、住居用のスペースを除く。
※契約(着工)から完了までが、助成対象期間内のものに限る。

<初年度備品費>
・事業の実施に必要な備品(耐用年数1年以上かつ税抜単価1万円以上のもの)の購入またはリース料
※車両の購入費を除く。

<専門家経費>
事業プラン策定または事務指導等に対する専門家経費(謝金・旅費)
・事業の立ち上げに必要な外注費(調査、分析、設計等)

<事業費>
ホームページ作成、パンフレット・チラシ製作、広告、展示会出展等に要する広告宣伝費

【注意事項】
 補助対象経費は、すべて申請者に係るものであり、支払いもすべて申請者が行ったものに限ります。
※見積書、発注書、請求書、領収書が必要であり、宛名もすべて必要です。
※代表者の配偶者または三親等以内の親族及び関連会社との取引による経費は対象外です。
※法人成りをした後は、法人口座からの支出であることが必要です。(申請者の個人口座から立替払いをしている場合は、事業完了までに個人口座から法人口座へ振り替えること。)

補助率及び上限額

<補助率>
補助対象経費(税抜)の2分の1以内

<補助上限額>
100万円

申請手続

交付申請

 補助金の交付を受けようとする場合は、下記の書類を提出してください。

<提出書類>

(1) 補助金交付申請書(様式第1号) Wordファイル PDFファイル
(2) 事業計画書 Wordファイル PDFファイル
※加東市商工会の推薦書が添付されていること。
(3) 特定創業支援等事業を受けた証明
(4) 住民票の写し(個人事業主の場合)
(5) 市税等の滞納がないことの証明書
(6) 許可証の写し(許認可を伴う業種の場合)
(7) 履歴事項全部証明書(法人で開業している場合)
(8) 税務署に提出した開業届の写し(個人事業主で開業している場合)
(9) 直近の確定申告書及び決算書の写し(第二創業の場合)
(10) 事務所又は店舗の開設に伴う外装、内装、設備、備品等事業に係る見積書の写し等
(11) 賃貸契約書の写し(事務所等を賃貸借する場合に限る。)

実績報告

 補助事業の完了後、30日以内または令和6年4月10日(水曜日)までのいずれか早い日までに、下記の書類を提出してください。
 ※期日までに実績報告が完了していない場合は、補助金を交付することが出来ませんのでご了承ください。

<提出書類>
(1) 補助事業実績報告書(様式第10号) Wordファイル PDFファイル
(2) 事業の実施による事業化の成果報告書 Wordファイル PDFファイル
(3) 対象経費の領収書の写し
(4) 事業の完了が確認できる写真
(5) 許可証の写し(許認可を伴う業種の場合)
(6) 履歴事項全部証明書(法人の場合)
(7) 税務署に提出した開業届の写し(個人事業主の場合)
(8) 住民票の写し(申請日以後に市外から転入した場合)

提出先

<郵送の場合>
〒673-1493 兵庫県加東市社50番地
加東市 産業振興部 商工観光課 商工係宛て
※「創業者支援事業補助金申請書類在中」と記載してください。

<窓口の場合>
加東市役所 3階 商工観光課までお越しください。
受付期間:8時30分から17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。)

この記事に関するお問い合わせ先

加東市 産業振興部 商工観光課
〒673-1493
兵庫県加東市社50番地 庁舎3階
電話番号:0795-43-0530
ファックス:0795-43-0552
メールフォームによるお問い合わせ

公式WEBサイト

加東市創業者支援補助事業補助金の募集を開始します/加東市 (kato.lg.jp)